百聞不如一見

やってみないとわかりません。


テストで使用するOSの入れ替えのため、
PCの内部を初めて自分で触りました。

PCを操作することには慣れてきたとはいえ、
開けて中を触るのにはまた別の緊張感があって…
もともと「精密機器」に対する過剰な苦手意識を持っているせいで
かなりびくびくしながらの作業でした。

ふたをパカッと開けて、
これが電源、これがCPU、と説明してもらいながら、
部品を取り外しにかかったのですが、
意外とわかりやすくて
思ったよりすんなり付け替えが完了。

「パソコンって言うたってただの部品の寄せ集めやで」
と言われて一つ一つ部品を見てみると、
確かにそんな気がしなくもない。

マザーボードを眺めていたら、
こんな仕組みを作るのも面白いかもしれないと思いました。

手が出せない存在だったPC本体が、ちょっと近づいてきました。

いずれにしろ、まだまだ知らないことだらけです。