ラスト?スパート

年の瀬が迫ってきて、忙しくなりました。

というのは、新機能のテストの納期も迫ってきたからです。


就活をしておられる方の中には、残業や休日出勤など気にされている方もいらっしゃるかもしれませんが、
定時で帰れる時、残業をしないと作業が追い付かない時がはっきりわかれています。
他の部署はまだよくわからないですが、私のいる品質管理はその差が激しい気がします。

新たに、新機能のテストを担当することになり、
もちろんしっかりとテストしないといけないんですが、
新機能のテストのほかにも、それとは別に全部の機能をテストする作業があって…
だんだんと仕事量が増えてきます。

それに、テストも大変ですが、事前準備も大変です。
配属されてから2か月経ってSS1の機能が一通り触れるようになって、
10月の頃には丸一日かかっていた作業が1時間でできるようにもなりましたが、
勉強しないといけないことはそれだけではなくて、
新機能が開発されるたびに、必要な知識がどんどん増えていきます。

大きな仕事が残っているので、まだ今年を振り返ってはいられないのですが、
今年は本当に勉強勉強の1年だなぁと思います。
今年だけじゃなくて、これからずっとですが。
来年の今頃は、きっともっといろんなことがわかって、
できることも増えているはず。
足手まといにならずに、ひとりで仕事ができるように早くなりたいです。

とにかく今は、テストに集中します。
開発の方が頑張ってくださってるので、テストも頑張ります。