おすすめ

市販のペットボトルのお茶の、「季節限定」が大好きです。

先週からずっと気になっていた「伊〇衛門」の秋限定のを飲んでみました。

ビンに入って、490円くらいするやつです。
高いだけあって、さすが美味しいです。


毎日会社に来て、パソコンに向かって、
サーバーがなにとか、ポリシーがどうとか考えていたら、
つい一年前は自分も大学生で、
せっせと卒業論文を書いていたことが
信じられなくなってきました。

文献を探して走り回っていたことなんか、
遠い昔のことのようです。

ちょうど一年前なら、
卒論提出前の最後のゼミ発表の準備で、
章立てをどうするか、節はいくつに分けるか、
そんなことに頭を悩ませていた覚えがあります。
提出期限は、年明けの1月中旬だったので、
書きたいことも決まり、資料も集まってきて、
さぁどう書こうか、という段階でしょうか。

卒論とか長い文章を書くときは、
章や節の構成やそれぞれの概要を
一覧にして机の前の壁なんかに貼っておくといいですよ。
毎日眺めてたら、なんでもない時に何か閃いたりするんです。
酔って帰ってきた直後とか、寝起きとかに。
章の名前なんて、思いつかないときは本当に思いつかないものですから。


2011年度の就活って、始まっているんでしょうか。

長丁場になると、どうしても大学の勉強は後回しになりますよね。

卒論を書かなきゃいけない人は、
することがたくさんあって大変です。

もし、私みたいに、
卒論で書くこと、大学でやってきたことが、
就職する先のこととどんなに関係なくても、
それについては専門家だと言えるくらいのものを
一つくらいは手に入れておくといいと思います。

就活に有利かどうかは別として。
就職してから、
なにかしら自信になってくれると思います。

実際、私は「もうちょっとやっとけば良かった」って
ちょっと後悔しています。