個人面談

今年も残りあと1か月半です。


紅葉の見ごろを気にしていたら、
いつのまにかすっかり寒くなってしまいました。

紅葉は見に行きたいけれど、
寒いとなかなか外へ行く気になれませんね。


数日前に個人面談の順番が回ってきました。
上司と30分ほど面談して、
今期自分が習得したことや、
来期の目標や、
グループのことについて、気づいたことなどを話して
考課の資料にするためのものです。

とはいえ配属されてまだ1か月半しか経っていないので、
残念ながら業務については「習得した」と言い切れることがありません。

事前に考課資料を作成して提出しなければいけなかったのですが、
自分で自分を評価することがとにかく苦手なせいで、
やたらと悩んでしまいました。

面談前にも「何を聞かれるのか…」と
若干緊張していたのですが、
むしろ、上司の方から
来期以降にどんな目標を立てるのかということや、
グループの生産性向上への考え方などを
色々話してくださったので、
面談というより楽しいお喋りという感じ。

「先輩を追い抜く勢いで頑張って」
とエールをいただきました。


面談の中で、私が外国語大学の出身だという話が出て、
中国語専攻だったと言うと、
「SS1の中国語版をつくろう」
という話から
「ヘルプデスク(電話)も中国語に対応しよう」
という話まで出てきてしまって、
どこまでが本当なのかわからないのですが、
内心かなり焦ってしまいました。

もしそうなったら、私にとっては大学で勉強したことが活かせる、ということになりますが…
大変です。
いつかSS1が中国に進出する時までに、
忘れかけている中国語を勉強しなおしておかなければ…!