効いてるのかな

初夏の頃から続けている健康法、

それは、毎朝グレープフルーツジュースを飲むことです。

もともと水分をあまりたくさん摂る習慣がなくて、
以前はそれが原因で体調を崩したこともありました。

なんとか改善しなきゃなぁと思ってた頃、
通勤途中に喉が渇いて買ったコーヒーがきっかけで、
家から持ってくるお茶のほかに、飲み物を買って会社に来るようになりました。

オレンジジュースだったり、リンゴとミックスになったやつだったりもしたのですが、
最近はもっぱらグレープフルーツです。

なぜかというと、グレープフルーツの方が刺激があって
飲むとすっきり目が覚めるから。
ビタミンCも大事ですしね。

コンビニで500mlのパックのを買って、
会社で作業しながらごくごく飲んでいます。

美味しいからたくさん飲めるし、
ビタミンCも摂れて、目も覚めて、
一石三鳥です。

ただ、500mlのグレープフルーツジュースって、
一度に飲みきるにはちょっと量が多いんですよね。
夏にはがんばって午前中に飲みきっていたのが、
だんだん涼しくなってくると、夕方まで残ってしまうことも。

これから風邪が流行る季節なので、
水分もビタミンもたっぷり摂って、
健康管理には気をつけたいところです。