1週間

社会人になってから曜日に対する感覚が変わりました。

皆さんこんにちは、おさかなです。


社会人になって早くも半年が経過し、
10月の配属に向けて研修に勤しむ毎日です。


私は大学生のとき、あまり平日と土曜日、日曜日を意識することが
ありませんでした。

学生時代は毎日授業があるわけではなく平日に休みの日があることもあり、
逆に土曜日や日曜日はアルバイトがあり忙しい時もありました。


ところが社会人になると平日は全て仕事で休みは土、日、祝日だけなので
1週間がとても分かりやすいです。

月曜日の朝の通勤電車の中では皆さん少し元気が無いように見えます。
そういう私も月曜日の朝はいつもより眠く感じます。

金曜日の帰りの電車の中はいつもよりも少し賑やかな感じがします。

金曜日は5日間働いて疲れているはずなのに、
自然と元気が出てくるのは不思議なものです。

多分、金曜日の帰りの電車の中では皆、
休みの日は何しようかと考えたり、既に予定が決まっている方は
その予定を楽しみにしながら電車に乗っているのだと思います。

1週間というのは本当にバランスよくできていると思います。
仕事の日が続きすぎても、休みの日が続きすぎても疲れてしまいます。


やっぱり仕事も大事ですが、
休みの日も同じくらい大事なんですね。