選挙

オフィス内の配置換えがありました。

一部、デスクの位置が替わったので、
電話応対していると、どなたがどこにおられるのかわからなくて焦ります。


さて、昨日の日曜は選挙でしたね。

私も締め切り間際に近くの小学校へ投票しにいきました。

22歳で、遅ればせながら生まれて初めての投票です。

というのも、18歳で大阪での一人暮らしを始めてから今年の春まで、住民票は地元においたままだったため、
投票場所が地元になってしまって、わざわざ帰省してまで投票しに行こうと思えなかったせいです。

今回は、住民票を大阪に移して、投票場所の入場証も手元に届いたので、
ちゃんと投票に行こうと思い、道で配っているビラをもらって読んでみたりしていました。

残念ながら、私が投票した人は落選してしまったのですが。

選挙に行ったことがなかったときは、候補者にも選挙速報にもほとんど興味をもたなかったのに、
自分が投票したら、誰が当選したのか気になって、8時からしばらくテレビで開票状況を見ていました。

考えてみると、せっかく民主主義で国民に政党を選ぶ権利があって、自分も20歳を超えて選挙権があるのに、
面倒だからと投票に行かないのはもったいないことをしてたなと思います。

ちょっと反省して、これからは毎回投票に行こうと思います。