帰省

ディー・オー・エスでは、8月12日から16日まで夏季休暇でした。

私は11日にスーツケース持参で出社し、
終わってからそのまま帰省して5日間ずっと実家で過ごしました。

帰省といっても、滋賀なので大阪駅から新快速に乗って、
たった1時間で着いてしまいます。
むしろ通勤圏内ですよね。
滋賀から大阪に通勤している知り合いも何人かいるので、
私もできないこともないのですが、お金がかかっても一人暮らしをしたいと思って大阪に住んでいます。

一人暮らしは気楽で良いのですが、
たまに実家に帰ると、夏は大阪より格段に涼しいですし、ちゃんとしたご飯も食べられるので(自炊してるといっても一人だとどうしてもいい加減になります)、
ゆったりした気分で休めます。
すぐ帰れるところに実家があってよかったです。
あんまり頻繁に帰っていたら、自立しようとしている意味がないんですけどね。

今回は、3月以来のまとまった帰省で、
祖父母の家に行ったり従兄弟たちが遊びにきたり、小学校のミニ同窓会(?)があったりして、なかなか充実した休みでした。

大学時代の長すぎる夏季休暇はもちろん嬉しかったし楽しかったのですが、
多少もてあまし気味だったので、この程度の連休がちょうどいい気がしました。
あと2、3日あれば、もっと地元の友人と会えたのですが・・・。
でも久しぶりに会った同級生も仕事で大阪に出てきているようなので、
また大阪で話の続きができたらいいなと思います。