さかな

私は自宅でペットを飼っています。


皆さんこんにちは、おさかなです。


今回は私の名前「おさかな」の由来についてお話したいと思います。

なぜ私の名前が「おさかな」かというと、熱帯魚が好きだからです。


私も実際に熱帯魚を何匹か飼っているのですが、
そのうちで1番のお気に入りの魚を紹介したいと思います。


↓の青い魚が「二ムボクロミス・フスコタエニアータス」です。

20080720203211.jpg


飼い始めたのは1年半ほど前で、
その時の体長は2センチほどでしたが、
半年ほど経過すると体長は15センチぐらいに急成長しました。

そして、その時に同じ水槽に入れていた
「レッドテール・ブラックシャーク」3匹が
フスコタエニアータスに食べられてしまいました。


「ニムボクロミス・フスコタエニアータス」は
アフリカンシクリッドという種類の魚で、
非常に気性が荒いことで有名です。

しかし、熱帯魚を飼い始めたばかりの私はそんなことなど知らずに
同じ水槽で色々な魚を飼っていました。

魚同士でも相性や適応する水質の違いで
すぐに弱ったり、死んだりしてしまいます。


私の水槽には今5匹の魚がいるのですが、
他の魚はだいたい体長が7,8センチ程度なので
食べられることは無いと思いますが、
いじめられる可能性があるのでとても心配です。

やっぱり生き物を飼うのは難しいと思わされました。