30年後

今週の新人研修はネットワークの基礎教育でした。

その「まとめ」を新人4人で作ろうということになって、
現在進行形で作業が進んでいます。

定時まであと1時間。
どこまでできるか・・・。


ですが、ちょっと中断してブログを書きます。

突然ですが、みなさん占いなどは信じられますか?

私は、朝のテレビの星占いも見ますし、雑誌なんかの占いも読むのですが、
面白がっているだけで、別に信じてるわけではありません。

ただ、一つだけ信じていることがありまして、
占いとは違うかもしれませんが、
それは、1年前にみてもらった「手相」です。

ただの興味本位で、なにか「イイコト」を言ってくれないかな?と思ってみてもらいました。

小さな机と椅子だけあって、派手な看板もなく、ひっそりした佇まい。

物静かなおばさんでしたが、かなりズバズバと私の性格やら将来のことを教えて(?)くれました。

そして言われたのが、

「あなたは50歳になったら趣味を仕事にするようになるよ」

との一言。

その時は、30年も先のこと言われてもなぁ、という気持ちだったのですが、
後から考えてみると、なんだか楽しくなってくる「予言」です。

何をするようになるんだろう。
料理が好きだから、カフェとかできたら楽しいな。
中国茶の専門店でもいい。
それともアマチュアの合唱団か劇団のマネジメント。
他に何かないかな・・・。

同じIT系の会社に就職した友人にこのことを話すと、
「プログラミングが、趣味になるくらい好きになってるかもしれんで」
とのご意見。


私は、「趣味と仕事は違う」とか思ってる人間なのですが、
でもそんな未来があると思うと嬉しいし、そうなるように頑張ってみようという気にもなってきます。

もちろん、今は今の仕事を頑張りますけどね。

目標というには曖昧すぎますが、「夢」として持っておいてもいいかな、と思います。