一年前

今日も新卒の方の面接が行われています。

   

先日、ふと昨年の手帳を見返しておりました。

年明けから7月まで、びっしりと就活関係の予定で埋まったスケジュール。

約半年も、われながら頑張ったものだなぁと思って見ていたのですが、
ちょうど6月の10日前後に、「ディー・オー・エス 一次面接」の書き込みを発見。

一年前のちょうど今頃、私も今日の学生さんのようにリクルートスーツでこの会社に来ていたようです。


5月、6月といえば、受けた会社の数だけ不採用の通知が返ってきて、けっこう落ち込んでいた頃だったと思います。
友人たちが内定をもらったと聞くと、焦ってもきます。

そんな中で受けたディー・オー・エスの面接は、内容は緊張のあまりほとんど覚えていないのですが、出来が良かったとは思えず、面接の終わった直後に「今度もだめか…」と凹んだことは覚えています。

なので、最終面接、その後内定の通知をいただいたときは、どちらも相当びっくりしました。
合格理由って、自分ではよくわからないものです。


ちなみに、私は内定をいただいてからディー・オー・エスに決めるまでにもかなりの時間をかけてしまい、その間、もう一度直接お話をさせてもらいに行ったり、先輩社員さんに会わせてもらったりしていました。

2ヶ月も待ってもらった上にわざわざ時間を割いて対応していただいて、すごく申し訳なかったですが、そのおかげで納得して入社できたと思います。

みなさん悩むことは多いと思いますが、
自分が納得できる就職を目指して頑張ってくださいね!