就活 = ?

先日、高校のときのクラスでの集まりがあったのですが、その中に就職活動中の友人が数人いました。

ということで、去年のことを思い出しつつ、就活の話です。

やはりこの時期になると周りも内定をもらっている人の方が多いらしく、かなりあせっているという感じの人がほとんど、というか全員?でした。

そんな時に思い出したのが、私が去年ゼミの教授に言われたことば。

「就職活動はお見合いみたいなもので、合うか合わないかだけなので、あまり思いつめないように。そのうち合う企業が必ずあります。」

お見合いと言われても正直ピンときませんが、合うか合わないかだけ、ということは本当のことだと思います。

というわけで、まだ決まっていない方も、続けていればそのうちきっと自分に合った企業と出会えると思うので、あせらずに頑張ってください。