サイトリニューアル、その前に

以前にも書いたように、来月からDOSのサイトリニューアルの作業が始まります。

ですが、仮にも一般公開するものをイキナリなんてことはできません。

そういうわけで、練習として、現在のHP(HTML4.01)をWebスタンダードに準拠した形(XHTML+CSS)に変更するという作業をしています。

変更だけなので、それほど難しくはないだろうと思っていたのですが、もちろんそんなに甘くはありませんでした。


とりあえずということで、HTMLをXHTMLに変更してみたところ、他には何も触っていないのに、文字の大きさは変わるし、回り込みはおかしくなるし、でなかなか進みません。

いろいろなサイトで「HTMLからXHTMLに変更するよりも、作り直したほうがいいのでは?」などと書かれているのを目にしたのですが、それも納得です。

そもそも、対応していないものを無理に変更しようとしているので、これからもいろいろと不都合が出てきそうです。
その分、どこが違うのかとか、どうした方が良いのかなどといったことを逐一調べることになるので、かなり勉強になっています。