外部研修

今日は明治安田生命主催の外部研修に行ってきました。

テーマは
 社会人としての自立&自律
 『競争時代を勝ち抜くビジネスパーソンを目指して』
だそうです。

内容は
 ・ビジネスマナー
 ・名刺交換
 ・電話の受け方
 ・ビジネスゲーム
 ・EQ,目標の立て方

という感じでした。
ちなみにEQとは、Emotional Quotient(態度能力)の略だそうです。

名刺交換や電話応対についてはロールプレイングもあり、大変ためになりました。

ビジネスゲームはいわゆるNASAゲームで、今回は森に飛行機が不時着したという想定でした。もちろん?季節は冬です。
チーム対抗で行われたのですが、最初の選択(その場で助けを待つか、移動するか)を間違い、散々な結果に・・・
と思ったら他のチームも移動しようとしたらしく、順位は意外と上のほうでした。


帰りにはなんと明治安田生命の方とさっそく名刺交換。
いきなりのことにかなり緊張しましたが、無事終了。
これで次は大丈夫・・・のはず。