アツ。

 ごきげんよう。のゃをです。日本の四季、冬・夏・梅雨・地獄・秋・地獄のうち、1つ目の「地獄」が来ましたね。

 配属先での研修が始まってから1か月ちょっと。慣れてきて業務が楽しくなってきた気持ちと、同期とのにぎやかな日々が懐かしく少し寂しい気持ちです。最近はとにかく通勤が暑くて暑くて。暑さと混雑を少しでもマシにするために早めに家を出ているのですが、7時にはもう暑い。日の出前に出たいくらいですね。終業後はそそくさと定時で帰っているので、帰りの時間でもまだ暑い。この先、残業代を稼ぐなら夏でしょうか(?)。
 長い夏休みがないのは高校以来。元気にやっていけるのか少々不安ですが、ありがたいことに1週間程度のお盆休みがあるので、久々に旅行でも行こうかな~と考えています。涼しいところに行きたいです。

 みなさん、夏は好きですか。奪われた快適さと引き換えに、致死量の"エモ"、ついでに日光を浴びせてくる、みたいな季節ですよね。冒頭で「地獄」と表現しましたが、そんなに悪い季節じゃないですよ。
 多くの人には、夏の思い出があると思います。どれもなかなか素敵な思い出なんじゃないでしょうか。プールや海に行って暑かったなーとか、花火大会暑かったなーとか、お祭り暑かったなーとか。塾の夏期講習暑かったなーとか、部活の練習・大会暑かったなーとか。夏休みの宿題ため込んだなーとか、いっぱい家でゲームしたなーとか、暑かったなーとか。ほら、こんなに良い思い出が出てきました。......これからも、「思い出」に逃げて暑さを紛らわせるしか、夏を乗り切る方法はないのかもしれません。(嗚呼!)

 何を言っているのかよくわからなくなってきましたが、思い出に縋って暑い夏を見なかったふりするために、夏におすすめ?の場所を、私の思い出とともに紹介します。


①福井県福井市
東尋坊までの道のり東尋坊の景色とある駅にて海鮮丼
 大学1年の夏に、友達に会いに行きました。別に涼しくはないものの、海があるので気分が上がります。三国港駅から東尋坊まで、30分以上歩きましたが、それも忘れられるくらい圧巻の景色でした。あと、日本海側は海鮮がおいしいですよね。食べ物がおいしいと大体のストレスは軽減できます。どうせ暑いのだから、海に行かないと損です。海に行って、魚を食べましょう。

②京都市
高台寺にて鹿苑寺金閣
 鮮やかな緑と青空に包まれた京都、まさにエモの権化ですね。金閣が大好きなのですが、夏の晴れた日の金閣はいつもに増してギラギラで素敵です。この写真を撮った当時は人が少なくて、ほぼ独り占めできたのを覚えています。神社仏閣は、人が少なければ少ないほど良いですよね。あ、でもすみません。夏の京都は人間が生きていける気温ではないので、やめた方がいいです。雨の日のしっとりした金閣も素敵なので、是非雨の日に行きましょう。

③長野県白樺湖
白樺湖諏訪湖諏訪大社1諏訪大社2
 とあるゲームの聖地巡礼で諏訪を訪れたのですが、そのついでに行きました。やはり夏は、標高が高いところに限ります。涼しいし空気はおいしいし、ドライブコースも気持ちがいいのでおすすめです。軽井沢や上高地、白馬にはまだ行ったことがないので、行ってみたいです。いつも同行者に運転を任せているので、いつか免許を取らなければ。1枚目以外は諏訪です。映画『君の名は。』の聖地でもあるらしいですね。

④岐阜県高山市
高山にて1高山にて2
 長野が涼しいなら岐阜も涼しいんじゃないかと思ったのですが、だめでした。そもそも高山らしい写真がカメラロールに1枚もありませんでした。何をしに行ったんだ。

 いかがでしたか?今年はどんな思い出ができるのでしょうか......社会人になってお金の余裕ができたので、ちょっと贅沢な休みの使い方をしてみようと思います。ではまた。


〇おまけ:今月のイチオシ
 第4回!今回は「チョコミント」。
 チョコミント 好き「チョコミン党」のみなさん、こんにちは。夏になると恋しくなる、私も大好きなフレーバーです。チョコミント苦手なみなさんも、こんにちは。え?「歯磨き粉」?その攻撃は私には効きませんよ。なぜなら、私は「チョコミントはおいしい歯磨き粉」派閥だからです。チョコミントについて、「歯磨き粉だしおいしい」「歯磨き粉ではないし、おいしい」「歯磨き粉だし、おいしくない」「歯磨き粉ではないが、おいしくない」の4つの派閥に分かれていると思うのですが(持論)、私の派閥は意外にも少数勢力です。歯磨き粉っておいしくないですか?
 チョコミントはアイスになって初めて100%の力を発揮するので、ドリンクを買うときは博打。シェイクは実質アイスなのでおいしいんですけどね......。チョコミントは歯磨き粉だからおいしくない!と思っている皆さん、是非、キンキンに冷えたおいしい歯磨き粉味だと思って、チョコミントアイスを食べてみてください。