うどんを作る

こんにちは、ミルフィーユです。
暑い季節となってきました。
最近はうどんを作ることにハマっています。

普段自分で料理をすることはあまりないのですが、最近はたまにうどんを自分で打つことがマイブームです。
小麦粉と水を混ぜ、こねてのばして切って茹でます。

うどんの生地をこねるとき、力いっぱいこねるのが大事なので、日々のストレスを思いっきりうどん生地にぶつけることで、ストレス発散にもなります。頑張ってこねると気分もスッキリし、うどんもおいしくなるので一石二鳥ですね。
うどんの生地を切るときは、まだまだ初心者なのでうまく切ることができません。そのため、できあがりは不揃いで太くてがたがたです。いつか綺麗に切れるようになりたいと思っています。
ゆでる際には、鍋が重いので、持ち上げるときはよく父にもってもらっています。私は握力が13kgしかないので、あまり重いものを持つことができません。よく腱鞘炎になっています。

そんな過程を経て、うどんを作っています。最近はとても暑いので、完成した冷たいうどんを食べるととてもおいしくて達成感があります。
みなさんもやってみてください。

それでは、また来月の更新担当日まで。