4回目の投稿

ついに配属が決まり配属先での研修が始まったのでそれについて書こうと思います。

といったもののこの記事が投稿される頃には配属されてから1ヶ月後となってしまいフレッシュな気持ちではなくなっているのではないかということで投稿される1ヶ月前に書かれた記事ということをご了承ください。

配属された一週目の感想としてはとりあえず不安は少し和らいだかなといった感じです。研修担当の人が鬼のような人だったらどうしよう、怒号の飛び交うような空間だったらどうしよう、などと不安を抱えながら初日を迎えましたがもちろんそんなことはなく優しく教えていただき、雰囲気も良い感じで安心しました。

先月までの新入社員研修ではプログラムを自分で考えて書くという頭の使い方が多かったのですが、配属後の研修の1週目はこれから開発に携わる製品がどんなものかマニュアルを読みながら実際に操作して知ろうというもので今までとは違った頭の使い方に変わり苦戦中です。そして何より新入社員研修でITパスポートを取ったばかりなのにもかかわらずIT用語がわからない場面が多く、マニュアルにIT用語が書いてあっても、「あ!ITパスポートで勉強したからわかる!」ではなく「うーん、ITパスポートで見たような気がする、、」なことが多く資格は取ったら終わりではダメなんだろうなと改めて思いました。

記事が投稿される前にもしかしたら一か月後の自分が追記するかもしれないですがとりあえず、以上ごじゅでした。

追記
ようやく職場の空気に馴染んできたかなといった感じです。
研修の内容が少し業務らしくなってきたためか一か月が過ぎるのが恐ろしく早くて困惑しております。
新人研修の時のフロアと違い5曲くらいの流行りの曲がリピート再生されているのですが曲名が分からないため全て職場の曲として頭の中にインプットされています。
いつか自分の好きな曲が流れることを願って今月も頑張りたいです。以上ごじゅでした。