それぞれの生活🌱

友人たちと近況報告をしました🌱

こんにちは!ぽんじゅーすです🍊

先週の金曜~日曜にかけて実家に帰省していたのですが、その間に高校時代・大学時代の友人とそれぞれ会い、近況報告をしました🌻


高校時代の友人は現在大学院に通っており、毎日研究で忙しい日々を送っているそうです。
どのくらい忙しいかというと、家に帰る暇がないくらいだとか。
月に一回実家に帰れればよいほうで、ほぼ毎日大学に泊まりで研究をしているそうです。
金曜の晩、一緒にごはんに行ったのですが、ごはん後、実家に帰らず大学方面の電車に乗りこんでいきました。
なにやら文献を探しに行かないといけないそうです...。
研究と並行して就活も頑張っているみたいなので、弊社をお勧めしておきました。


大学時代の友人は現在国家公務員として働いており、こちらも毎日忙しい日々を送っているそうです。
彼女は今年で社会人3年目なのですが、新入社員の間は1年に1度、配属が変わるらしく、4月からまた新しい環境でまったく新しい仕事をしているそうです。
私もこの4月で入社して1年になりますが、やっと仕事に少し慣れてきたかな?というくらいなので、1年に1回、全く新しい仕事になると考えると、ストレスがすごそうです。頑張っていて偉い。


余談ですが、最近、中学時代の友人ともLINEで近況報告をしました。
彼女はフルリモートの会社で働いて今年で3年目なのですが、年内に仕事を辞めるそうです。
理由を聞いてみるとリモートワークをしているとプライベートと仕事の境目がなくなり、辛くなってきた。とのことでした。
私も4月から週3でリモートワークとなったので、他人事ではないな...と思いました。
プライベートと仕事の区別はしっかりつけながら、日々頑張っていきたいです。

一度は同じ学校に通い、同じ日々をともにしていた友人たちが、それぞれ違う道で頑張っているのを聞くと、なんだか不思議な感覚とともに、自分も頑張らなければ👍と思います。

社会人2年目、頑張ります!