オタを名乗るのは怖すぎる

こんにちは、"ディズニー好き"です。

時はさかのぼること6年前、当時高校生だったぴらにあはベッドに寝ころびティックトックを見あさる大変怠惰な日々を送っていました。街はハロウィンでにぎやかでしたが、仮装の予定もパーティの予定もなく、ハロウィンだからを免罪符に寝ころぶ、食べる、寝ころぶの毎日。

その日も例に漏れず短い動画を適当に流し流し見ていたんですが、急にどちゃくそかっこいいトンデモイケメンが画面に大きく映し出されました。

彼の名は「ジャックハート」。私をディズニーという沼に嵌めた張本人です。

このどちゃくそかっこいいトンデモイケメンは不思議の国のアリスに登場するハートの女王の手下で、白と黒が基調のスーツに身を包み、頬には赤いハートマークがあしらわれたとにかくカッコいいイケメンでした。

あまりのかっこよさにぴらにあのハートは鷲掴みされ、日がな一日「ジャックハート」で検索をする日々が始まりました。

実はこのイケメン、ディズニーシーにだけ出てくるようで、さらにハロウィン限定、さらに期間限定でいついなくなるかわからないという、何とも儚い存在でした。当時はもうすでにジャックハートが初登場してから四年目。ほぼフィナーレ状態でした。

当時の私も金欠でしたので、実際に会いに行くのは泣く泣く諦め。遠い関西の地から、最後のショーを見守りました(Twitterで)

ジャックハートのいない喪失感に苛まれ、またもやベッドに寝ころびティックトックを見あさる大変怠惰な日々が再来したのですが、最近のアプリは何とも優秀で、たくさんイイネを押しているとそのジャンルの投稿がおすすめとしてよく表示されるようになるんですね。

私のティックトックは体感3本に1本くらいでディズニーリゾート関連の投稿が流れる仕様になっていました。

ハロウィンが終わってもイベントは目白押しで、クリスマス、イースター、季節が廻ればその時折の新しいショー、パレードが開催されます。

さすがは世界のディズニー。ゲストを飽きさせない工夫で、常に新鮮な楽しいを届けてくれます。

そんな圧倒的ディズニーパワーにまんまとやられた私は、いつの間にかジャックハートではなく、ディズニーリゾートに興味が移っていきました。

こうして京都のド田舎に新たなディズニー好きが爆誕したのです。

閑話休題。

ところで皆さん、ディズニーのことをとても大好きな方々を一般になんと呼称するか知っていますか?

Disneyのオタク、略してDオタ(ディーオタ)です。

このDオタと呼ばれる方々がとにかくすごくて、始発で入園は当たり前、開園からショーの一列目を陣取り、閉園まで頑なに動きません。あまりに動かずに座り続けるので、こういった行為を「地蔵」と言います。

毎日決して安くない(というか高い)ワンデーパスを片手に、とんでもない量のぬいぐるみを持参し、大好きなキャラクターからファンサをもらうため一眼レフを構えています。

新作グッズの発売日に必死の形相で推しグッズを求めるDオタたちが押し寄せている様子は凄まじく、その日の舞浜はもはや夢の国ではありません。戦場です。

そんな歴戦の猛者を相手に、簡単に「私はDオタです」と名乗れるでしょうか。

否、名乗れるわけがありません。
関西住みで年に数回行く程度、そもそも歴も浅い私如きがDオタなどと口走ろうもんなら国外追放ものです。

なので私はDオタではなく、"ディズニー好き"なわけです!!


🐭🐭🐭

以下余談です。

私がディズニーで一番大好きなキャラクターはダントツでピグレットなのですが。
皆さん是非、ピグレット・ムービーという映画を見てください!!!
ピグレットがあまりにも不憫で、すごくかわいいです。四捨五入したらちいかわです。
ちいかわといえば今とても人気ですよね。ピグレット≒ちいかわみたいなものなので、つまりピグレットの時代もすぐそこなのではないでしょうか。
時代を先取りするなら今です! すぐにでもディズニー+に加入し、ピグレット・ムービーを見ましょう。

「ピグレット・ムービー、みたよ!」のコメント、お待ちしています。

では、また次回まで🐷