教えて、まっすぐ寝れる人!

綺麗な寝方をマスターしたい

こんにちは、かっきーです!

先日城崎温泉へ旅行に行ってきました。
友達4人でわいわい騒ぎながら車で城崎へ向かい、温泉に入りまくっては食べ歩きの繰り返しでした。
温泉卵を作ったり、旅館のゲームセンターでホッケーをしたり、部屋でボードゲームをしながらお酒を飲んだり...
本当にめちゃくちゃ楽しかったです。城崎最高です。

子供の頃はよく祖父母に温泉旅行へ連れて行ってもらっていましたが、本心では「遊園地とか連れてけ〜」と、少しだけ思っていました。
そんな私が今では温泉街の良さをよく分かるようになり、自分の感性が大人びたことをしみじみ感じます。
ゆっくりするという楽しみ方もあるんですね。

そしてそんな旅行先での出来事。
4つの布団を2×2で配置し、皆で内側に頭を向けるような形で眠りにつきました。

目覚めると、頭に何かが当たっている感触。
ああ、少しずつ上にずれて向かい側で寝ている友人の頭に当たっているのか、と思いました。
そのまま就寝し、友人達が爆笑している声で起床しました。
何がおかしいんだと体を起こすと、何故か目の前には壁。下半身が布団に乗っていない。パニックになりました。

友人曰く、私は夜な夜な少しずつ回転していたみたいで、最終的には綺麗に90度回転し、隣で寝ていた友人の腹部に頭を突き刺す形が完成したとのこと。
過去にも寝返りを打つ時に一度立ち上がっていたなど、友人から寝相が悪いと指摘を受けたことがありましたが今回のは流石に予想外でした。

私がもぞもぞ動くせいで隣で寝ていた友人はなかなか眠りに就けなかったそうです。本当に反省しました。
この寝相を封印しなければこの先の旅行、私の隣で寝てくれる人がいなくなってしまうと危機を感じています。

どなたかまっすぐ寝ることができる方、コツを教えてください!!!!