アイデア収集記

頑張ってもできなかったことが人生でたくさんありました。

📍--------------------📍

幼いころ7年習ったスイミングでは7年ずっとビート版につかまり続け、
そのあと3年習ったテニスでは一度もサーブが入りませんでした。🤸‍♀️

中学時代はアメリカに住んでいましたが、帰国後に受けた英検3級は不合格でした。🤸‍♀️

大学時代は教習所へ通ったのですが、10か月みっちり通って仮免許にも到達できず
そのまま強制退所となりました。もったいないですが、事故を起こすよりはましですね。🤸‍♀️

📍--------------------📍

そして今現在、私ができないことは「アイデアを出す」ことです。

配属先で習得した開発言語を使っていくつかのWEBサイトを作るのですが、
私の作るサイトはどれも同じような構成、同じような配置、同じようなデザイン...。

思えば美術や技術などのものを作る授業では、いつもろくに悩むことなく速攻着手、
下書きもせず一発描き、毎回クラス最短納品でちゃちゃっと完成させていました。🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

楽をしようとか、適当に終わらせようとかしているわけではないのですが、
こだわりが思いつかない人にとって、工夫や創造は結構苦しいことなんですよね。🤔

📍--------------------📍

幸い世の中には大量のWEBサイト、デザインを指南してくれる教科書があります。
今はこの大量のお手本から、アイデアのレパートリーを増やしているところです。

読めたらええし使えたら十分、という品位のない思考にはいったんフタをして、
たくさんの「こういうのがいいのか」を集めながら、今後の引き出しとしたいです。📝