整理整頓タイム

いつの間にやら12月ということで時の流れる早さに恐怖すら感じます。

入社してから配属が決まるまでもあっという間だった気がしますが、
配属決まってからの時間はさらに一瞬で、いったい自分が何をしてきたのか
頭の中がごちゃごちゃになってます。

なので、年末の大掃除がてら配属後に自分がやってきたこと思い出しつつ
脳内を整理整頓していきましょうかね。


配属後最初に触ったのはPython。
大量のlogデータと画像のセットから、特定の画像を取り出してくる
プログラムを作成しました。
さらに、取り出してきた画像をexcelのマクロを用いて、ボタンを押すだけで
自動でexcelに画像と画像の情報を一覧できるように作成しました。
(個人的には12月までやったことの中でマクロが一番ややこしかった。)


次にしたのが、統計分析に関する学習。
ここに関してはとにかく座学!!いろんな統計手法を調べてどういう時に使われる
とか、どういう原理かを調べてまとめまくりました。
(ガチガチの数式とか苦手な自分にとっては結構つらかった。)←【こいつ理系です】


統計の学習を終えた後は、OpenCVというPythonの画像処理ライブラリの学習。
この分野に関しては、大学の研究で画像処理をしていた自分ならまぁまぁできるでしょ...
と思っていましたが、やってみると分からんことばかり。
公式が出してるチュートリアルを全部やってみて、基礎的な部分をしっかり学習
し直したことで、学生の時に何となく出来ていたことがしっかり理解出来ました。


そして、OpenCVを終えて現在の12月に至るまではPHPとLaravelの学習。
今までPHPは触ったことが無かったのですが、他の言語をやっていればすぐに理解は
できる印象でした。
Laravelは結構苦労しました。書く際のルールやファイルごとの役割を覚えるのが
難しいことや、HTMLやCSS,JSを使って画面設計もするので自分のセンスの無さに頭を
抱える日々でした。今では、業務用のそれっぽいwebシステムとかも作れるようになり
自分でもかなり成長したと思ってます。


学習以外にも、内定者懇親会やインターンにも参加させてもらうなど1年目にして既に
か~なり濃い時間を過ごしました。


整理してみると結構色々してきたんだな~と再確認できますね。


それに加えて、自分のやってきたことをまとめると自分の頑張りが目に見える
からかすごく自己肯定感が上がるということが発覚しました。

皆さんも是非、脳内の整理整頓をして自己肯定感ブチ上げてみてください。