ビビっとラブ。

誕生日おめでとうございます。
今回は業務について。

どーも。あしゅです✌<ピーッス
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

学生さんはインターンや後期の忙しい時間割に手が回らなくなっているのかな。
ズル休みしてパス三回...そして落とすなんてことはないように頑張ってくださいね。

さて、弊社もそろそろ冬季インターンシップが始まります。
今回も参戦させていただくんですが、今回は私が所属するソリューション事業本部メインのインターンシップ。専門的なので学生さんはどんなことしてるの?と不安に思っているのではないでしょうか。

そこで業務内容をまとめて、ソリューション事業本部の一年目はどんなことをやっているのかを知っていただきたいと思います。決して先輩方の記事を真似したわけではありません。ほんとです。

というわけで業務内容大公開、ソリューション事業本部のことや、働いている姿を想像してもらうと幸いです。

----------------------------------------------♦業務内容-----------------------------------------------

6:30 起床   朝はだいたいこの時間に起きます。朝弱いですが、寝坊することは
       ほとんどなくなりました。朝ごはん食べたりヘアアイロン当てたり
       で結構忙しい...ので配信者さんの動画を見ながらのんびり準備。

8:45 到着   家近い人がうらやましい。挨拶して、席ついて、PCつけて、メール
       やTeamsを確認してから朝礼が始まります。

9:00 勤務開始 一日の始まりです。まだ研修期間中なので、昨日やったこと、自分   
       の今日したいことを纏めて朝の進捗会へ

9:30 進捗報告 進捗報告では昨日行ったことを発表、そして今日やりたいことはど
       んなことかを報告。

        自分たちはこれからAIや画像処理を利用した新しいことをどんどん
        していくような配属になりそうなので、弊社でその分野をはじめに
        行った先人の方が話をしてくれます。
        (これがものすごくありがたい)

10:30 作業   一時間ほど会議をしたらいよいよ業務開始。本日は※1シングルペー
       ジアプリケーションのようなものを作りたいので、見た目と機能を
       一つ作成していきます。

12:15 お昼   枠組みが完成!お昼です。お昼は基本リフレッシュルームという休
       憩室で先輩や同期の方と食べます。近くの中華弁当(ワンコイン)が
       量も味も値段も良くて最高😋


13:00 昼仕事  お昼食べたら業務再開。今回は画面で入力された情報を※2データベ
       ースへ入れていくぞ!って感じのことをしました。
       さすがにデータベースを扱うことには慣れてきたので終わるはず...
       わからないものはだいたい調べて実務的な部分は後で聞くようにし
       ています。


15:00 小休憩  長くやっていたら頭もいっぱいいっぱいになるので少しだけ休憩。
       甘いもの控えているけど本当はローソンの※3カヌレ食べたい。
       エラーが多くて度し難い気持ちに。


17:00 作業報告 今日も終わりかけですが、最後にソリューション事業本部でかなり
       えらい方々が作業報告を聞いてくれます。そこで、今回作成したも
       のの実用的に使える部分や、逆にこれがあると困るといったことを
       教えていただけます。研修だけど上の方に話すからこそ実務のイメ
       ージがしっかり持てます。


17:30 退社   基本終わったらすぐ帰ります。先輩方も自分たちより先に帰ること
       が多かったりして残業してる方は珍しい...
       終われば家でご飯を作ったり食べに行ったり。

※1 シングルページアプリケーション:一つのページで構成されたアプリケーション
※2 データベース:データを扱いやすい値で保存した情報の集まり
※3カヌレ:フランスの伝統的なお菓子 おいしい

----------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか。


プログラムを組んでいると毎日新しい発見やこんなこともできるかも?
のようなことがどんどん思いつくので楽しいですね。
楽しいけど実装できるまでに調べて作ってを繰り返すので、根気はいる仕事にはなりますが、ぜひ興味ある方は参加してみてね。

もし質問等あればインターンシップで会いましょう。

意外と曲に感想をくれる方が多いので今回もおすすめの曲を一つ

After the Rainさんの 「1・2・3」🐈

ウミディグダ

それでは今日はこの辺で
いい夜を。