メモ

こんにちは、ショウです。

業務が始まってから1か月ほど経ちました。

1か月前と比べて、1つの課題に対してかかる時間が増えていき、その中で、メモの大切さがわかりました。

1か月前の調査や修正は単純なもので量も少なかったので、メモを取らずに報告書を作成していました。

しかし、最近はコードが少し複雑になってきたのか修正しても修正しても思い通りに動いてくれないことが多くなりました。

なので、様々な箇所を修正することになります。

今までは思い通りに動いてくれた時だけメモを取っていましたが、思い通りいかなかったときのメモを取っていないと、どこをどのように修正したら思い通りにいかなかったなどがわからなくなりました。

しかし、失敗の修正をメモしておくことで後から自分で見直すことができる、なぜこの修正ではだめだったかを教えてもらえるのでとても役に立っています。

今は多くの失敗のメモを作っていますが、徐々に減らしていけるようにがんばります!