梅雨

こんにちは、ショウです。

社会人になって初めての梅雨の時期が来ました。

そもそも梅雨といってもどうなったら梅雨入りになるか考えたこともなかったので少し調べてみました。

まず梅雨というのは、春と夏の間で雨が多く晴れる時間が少ない季節のことみたいで日本と東アジアの一部地域にしかないみたいです。

そして梅雨入りというのは、目安としているのが、曇りや雨が5~1週間以上続くと予想した時が梅雨入りであるとされるようですが、目安であって明確な定義はないようです。

去年までの梅雨の時期は、高校は自転車通学で大学は車で友人に送迎してもらっていたので雨の日に電車に乗る機会がほとんどありませんでした。

しかし、今年4月からは晴れの日・雨の日関係なく満員電車です(笑)

基本的に同じ時間の電車に乗っているのですが晴れの日に比べて雨の日は人がとても多く電車に乗れないことが多々あります...

また、乗る電車は絶対満員な上にみんな傘を持っているのでその傘がかばんやスーツのズボンにあたり濡れてしまいます。

早く梅雨が明けてほしいと思いながら、今日傘を差しながら通勤しました(笑)