外部でのビジネスマナー研修

こんにちは、ショウです。

入社して1週目の4/4と4/5に外部でのビジネスマナー研修に参加しました。

この外部研修では、社外で様々な会社の新入社員の方とグループになって研修を受けました。

まず初めに、緊張をほぐすためにアイスブレイクという初対面の人同士が緊張をほぐすための簡単なゲームをしました。

どんなゲームかというと、1対1でペアになって二人の共通点(見た目でわかる共通点はなし)を探すというゲームでした。
また1度使った共通点は使えないというルールでした。

話してみると意外な共通点があったりもしてとても楽しく緊張もほぐれました。

そのあとは、お辞儀の仕方や名刺交換、報連相など基本的なマナーを学びました。

2日目には、ロールプレイングとしてグループメンバー6人で訪問する側と訪問される側の人物を演じて電話、受付、応対室での応対・名刺交換・言葉使いなどの総合的なマナーを実際体験して学びました。

この研修を受けて自分が全然ビジネスマナーについて理解できていなかった点が多く見つかったのでこれからも勉強していかないとと思いました。