Interview

先輩社員に支えられながら、築き上げる信頼と培った想像力

飯田 祥太

Shota Iida

西日本ソリューション部 ソリューション開発

経済学部 /

2019年 新卒入社

現在までのキャリア

1年目 新人研修を経て、ソリューション事業本部に配属となる。プログラミングの勉強をしながら、お客様からのご要望対応をおこなう。
2年目~ 販売支援システムの作り替えプロジェクトに参加し、お客様のヒアリングや、PHPでの開発をおこなう。
4年目~ お客様先企業にて、業務の整理・ヒアリング・システム開発をおこなう。

―当社に入社した理由は何ですか?

「社員の方の雰囲気」と「研修制度」に惹かれて入社しました。ディー・オー・エスは、会社説明会での印象がとてもよかったのを覚えています。選考が進んでいくうちに実際に働く社員の方々と会って、人柄や環境を含めた「働きやすさ」を感じていました。その中で、研修についても期間や内容が充実していると伺い、自分がIT業界で働く想像がつきやすかったのも大きいですね。
入社後もギャップは特に感じていませんね。最初はわからないこともあり、多少は苦労しましたが、研修もありましたし、配属後も経験豊富な先輩社員の方と一緒にプロジェクトを担当させていただいたので、着実にできることが増えていきました。話しやすい先輩と一緒に仕事をさせてもらえているので、とてもありがたいですね。プライベートな会話もありますが、仕事面でも基本から教えていただいていますし、質問には的確に回答をいただけます。先輩との関係もあり、最初の壁は乗り越えられたんじゃないかなと思います。

―仕事の魅力や、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

開発をして思った通りにシステムが上手く動いたときは、一番嬉しいですね。スムーズに仕様通りのものが作れた時は達成感も感じます。最初はできないことがあったとしても、調べたり、教えてもらったりしながら、少しずつできることを増やしていきました。大切なことはそういった経験を積み重ねていくことかなとも思います。その積み重ねが、自分の自信やお客様との信頼関係にもつながると思っています。
また、お客様と直接コミュニケーションをとることが多かったり、さまざまなシステムの開発に携われるというところも魅力に感じています。お客様のご要望通りのものを作り上げて、無事納品できるとやはり嬉しいなと思います。納品後も、もちろんお客様とやり取りをするのですが、その時にお客様から「ありがとう」と言っていただけるとやりがいにもつながっていきます。

―お仕事をされる上で心がけていることはありますか?

たくさんありますが、一番大切にしていることは“納期・期限を守る“ということですかね。漏れや遅れが発生しないように、細かくスケジュールを組むことを意識しています。当たり前のことだとは思いますが、それを当たり前にできるようになることが重要ですし、それが周囲からの信頼にも繋がる第一歩になると考えています。
また、相手に何か伝える際には、内容が誤って伝わることのないように準備して伝えています。私自身、お客様はもちろん、同じプロジェクトのメンバーとも頻繁にコミュニケーションをとりますので、どのように伝えたらわかりやすいか、自分だけではなく聞く側を意識しながら情報連携するようにしています。最初は苦戦しましたが、上司の方に相談して、アドバイスをいただきながら進めていました。ロジカルに考えて、矛盾や破綻が起こらないように筋道を立てることを意識しています。

―上司の方について話題によく出ていますが、どういう方ですか?

上司の方は、基本をとても大切にされていて、周囲からの人望もあるように見えます。報・連・相はもちろん、お客様に説明されるときも、話を飛ばすことなく一から十まで丁寧に説明されます。お客様との信頼関係を築いていくには、そういった基本を絶対に守る姿勢が重要なんだなと感じていますので、私も大切にしていきたいです。
また、趣味や娯楽など興味のある話を共有してくれたり、プライベートでも親しみやすい方です。人柄が信頼できますし、お客様の心を開くのが早くて尊敬しています。相手の心を開いて、信頼関係を築くことができれば「実はこういうことに困っている」といった本音も言っていただきやすいんじゃないかなと思います。その方も意識されているのかはわからないですが、私もお客様にお話していただきやすい空気感を作るように心がけています。

―ディー・オー・エスは働きやすい環境ですか?

コミュニケーションがとりやすいと言いますか、なんでも相談できているので、とても良い環境だなと思っています。仕事のことはもちろん、プライベートのことも相談に乗ってもらったりしています(笑)。
また、ディー・オー・エス内で使用しているチャットツールで技術の相談が気軽にできるのもありがたいです。わからないことなどチャットでメッセージを送れば、グループに参加している他の技術メンバーも見てくれていて回答やアドバイスをもらえます。正直最初は、先輩方に質問したりすることも緊張していましたが、直属の上司の方が積極的に取り持っていただいたりしていたので助けられました。

―飯田さんの入社してからの自分自身の変化や成長について教えてください。

開発技術やコミュニケーション能力も、入社当初に比べると上がっているかなと思います。年々任せてもらえる仕事の幅も広がっていますし、難しさを感じることもありますが、楽しくないと続けていないと思いますので、この仕事が好きなんだと思います。
今後は開発スキルをもっと上げていきたいです。お客様に何かご提案するときにも、できることとできないことの判断や、それがどれくらいの期間で実現できるのか、というところも実際にシステムを開発した経験があって言えることかなと思っています。お客様との信頼を築きながらより良いご提案をしていくことで、自分自身の成長にもつなげていきたいです。

1日の流れ

7:00 起床 出社の準備
8:15 出社 メールの確認や、その日の作業確認をおこなう。
9:00 朝礼 前日の作業内容や進捗率、課題の報告と、本日の作業についてチームで共有します。
11:45 昼食 お客様先の食堂にてチームのメンバーと昼食をとることが多いです。
12:30 業務再開  
13:00 お客様との打ち合わせ 業務の内容や、課題について詳細にヒアリングをおこないます。どのようにすればシステムで実現可能かを考えながら、読み取るべき内容を丁寧に伺っていきます。
15:00 設計者・開発者との打ち合わせ お客様との打ち合わせの中で、出てきたご要望に対して、どのようにして実現していくかなど相談と、打ち合わせをおこないます。
18:00 退社 明日の作業を簡単にまとめて退社します。